口腔外科|歯周病治療や歯のクリーニング(PMTC)ならゆめタウン筑紫野のしおみち歯科クリニック

しおみち歯科クリニック

口腔外科について

口腔外科とは、顎や顔面、その隣接組織にあらわれる症状を扱う診療科目です。症例は、親知らずの抜歯、事故やスポーツでの口腔内の怪我、顎変形症、唾液腺疾患、インプラント手術、がんに至るまでさまざまです。

親知らずの抜歯について

本来であればまっすぐ生えてくるはずの親知らず。ですが現代人の顎は小さく、すべての歯が生え揃うスペースが確保されない場合が多くあります。斜めに生えて隣の歯にぶつかったり、一部分だけ生えたり、まったく生えずに歯肉の中にとどまっていることがあるのです。

正常に生えてこない親知らずは隣の歯を虫歯にしたり、歯ぐきの炎症を引き起こしたりと、悪影響を及ぼします。特に下顎にその傾向が強いです。

当院では、口腔外科にて親知らずの抜歯を行っています。

顎関節症の治療について

あごの関節が痛み、口がまっすぐ開かなくなったり、開閉するたびに音がする顎関節症。
症状が重くなるとしゃべったり食べたりに影響が出てしまう病気です。
当院では、噛み合わせの改善による顎関節症の治療が可能です。
精密に測定を行い、正しく噛める位置でマウスピースを作成し装着する事で徐々に顎の位置を矯正します。